avatar
インスタでフォローバック意味とは?と悩む人
「インスタでフォローされたんだけど、フォローバックってした方が良いの?そもそもフォローバックする意味とは、何でしょうか?」

今回はそんな疑問に答えます。

今回の記事を読む事で、以下の内容が具体的に分かります↓

  • インスタで『フォローバックする』とは何か?
  • フォローバックするメリットとデメリット
  • フォローバックしたのに逆に解除された時の対処法

出口はこれまでにインスタグラムを使った集客で月に118万円を稼いだり、そのインスタ活用法・集客法をまとめた書籍を出し、アマゾン書籍ランキングで3冠を取ったりして来ました。

なので最近はよく、インスタでビジネスをする人から相談を受けますが、インスタで知らない人にフォローされた時、フォローバック仕返そうかどうかに迷う事ってありません?

世間的には「フォローバックは礼儀」なんて言われる事もあるし、それでも毎回フォローバックするのは手間がかかってしまったりで、貴重な時間を無駄にしたくない個人ビジネス家としてはハッキリさせたい所ですよね。

そこで今回は『インスタでフォローされたらフォローバックすべきなのか?』をテーマに、フォローバックするメリットから結果まで『インスタのフォローバックのイロハ』について深掘りして行きます

インスタの正しい使い方に迷っている方・インスタで稼ぐ効率に伸び悩んでいる方は、今回の記事を最後まで読んで『インスタのイロハ』を身につけて欲しいと思います。

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上のネットビジネス指導経験を持つ出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

✅出口の公式LINEでは、個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信中!

🎁さらに今なら期間限定で、下記の有料教材を無料でプレゼント🎁

①Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

インスタで『フォローバックする』とは?

まず最初に、そもそものインスタにおける「フォローバックの意味とは?」について、確認の意味を込めて解説します。

これは一言で言うと、フォローバックとは『フォローしてくれた人をフォロー仕返す』という事ですね。

例えば、あなたのアカウントが誰かにフォローされたとしますよね?

この時、あなたが相手をフォロー仕返すとフォローバックになります。

世間一般的には「フォローしてくれたから、お礼としてフォローバックしよう」と言う認識が多いみたいです。

フォローバックするメリットとは?しないとインスタのマナーに違反する?

さて、一般的には「インスタではフォローバックするのが当たり前!」とか「フォローバックしないとマナー違反!」と言われることが多いですが、その辺りは一体どうなっているんでしょうか?

結論から言うと、フォローバックするかどうかは個人の自由です

と言うのも、インスタ上にフォローバックに関する明確なルールって、存在しないんですよね。

またインスタをビジネスに利用する事が当たり前となった今、同じように自分の存在を知ってもらう手段としてフォロー機能を使う人が多くなりました。

なので、たとえフォローされたとしても、相手は『売り込み』に来ている状態であり、フォローバックせず無視しても構わないと思います。

ただし、一応フォローバックするメリットとして『相手にあなたの存在を認知してもらえる』と言う点も挙げられるので、もしあなたがインスタでビジネス活動をしているのであれば、フォローバックするのも十分アリ。

フォローバックを通して親近感を相手に持ってもらう事ができ、メッセージなどのやり取りからビジネスに繋がる可能性も高くなります。

ただ、デメリットとして『あなたのフォロー上限が埋まってしまう』と言うのも確かなので、フォロー数を頻繁に調整するのであれば、無視しても良いでしょう。

フォローバックする・しないはプロフィール欄とハッシュタグを参考に

他にもフォローバックする・しないを判断する材料はあります。実際にインスタで下の項目を確認すると良いかと思います↓

  1. プロフィール欄
  2. 頻繁に使っているハッシュタグ

フォローバックの判断材料⑴『プロフィール欄』

フォローバックする・しないの基準はフォローして来た相手のインスタプロフィールを見ると良いです。

例えば、こんな事が書かれています↓

  • フォロバ100%
  • 相互フォロー
  • フォロバしてくれると嬉しいです
  • フォロバは基本していません

実際にインスタで見た方が分かりやすいと思いますが、プロフィール欄を見る事で、相手がどう言う趣旨でインスタを使っているかがイメージ出来ます。

フォローバックの判断材料⑵『ハッシュタグ』

フォローバックする・しないの基準はフォローして来た相手の投稿にある『ハッシュタグ』で判断するのもアリです。

インスタでよく使われるハッシュタグの例としては、下記のものがあります↓

  • #フォロバ
  • #f4f
  • #相互フォロー

こうしたタグを使っている人は「フォローバックして欲しい」と思っている人ですね。

『プロフィール欄』や『ハッシュタグ』と言った判断材料を見てフォローバックするかしないかは、あなたの自由ですので、先に述べたメリットやデメリットと合わせて判断基準を決めると良いかと思います。

【インスタあるある】フォローバックしたのに逆に解除された!?

これは『インスタあるある』ですが「フォローバックしたのに、逆にフォロー解除されたんだけど・・!」なんて声をよく聞きます。

ただ、これに関しては、あまり気にしすぎない方がメンタル的にも良いです

先に述べたように、相手の目的は『認知される事』や『フォロワーを増やす事』になるので、相手がビジネスとしてインスタを利用しているのであれば、ただビジネス活動をしているだけ

また、これはインスタの利用規約に違反する事ですが、ビジネス利用する人で自動フォローツールを使う人は結構多いです。

例えば、特定のハッシュタグを使う人に自動でフォローしたり、自動的に『いいね!』するツールが使われているんですよね。

なので、もしフォローバックしたのにフォロー解除されたとしても、あまり気にしなくて大丈夫。

むしろ出口的には、あなたの貴重なフォロー上限を価値に変えられないなら、フォローを解除してやるくらいの勢いでOKかと思います。

【まとめ】インスタでフォローバックする意味とは?メリットから結果まで

今回は『インスタでフォローされたらフォローバックすべきなのか?』をテーマに、フォローバックするメリットから結果まで『インスタのフォローバックのイロハ』について解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進んで、あなたの夢を叶えていって欲しいと思います。

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです。

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門YouTubeチャンネル

『Deguchi’s note』を覗いてみる

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今、公式LINEに登録すると【出版書籍】Amazonランキング3冠を達成した、Instagramをビジネス活用する為の全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】を期間限定でプレゼントしているので、下記のリンクより登録してみるのがオススメです。

実際に書籍を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウになっています。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取ってみて下さいませ。

🎁出口の公式LINEにて
有料教材を無料プレゼント中🎁


①Instagramをビジネス活用する為の 全てが1から分かる【インスタ集客の教科書】

②【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書

③【動画講座】自分を商品に変える
魔法の6ステップ

④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻