こんにちは、出口です☺︎
副業が法律的にOKになり起業副業ブームとなった今でも、実は裏ではまだ会社に禁止されていて、SNSを使ったネットビジネスに挑戦したいのに顔出し出来ない!という方も多いと思います。
そして、そんな方の多くの行き着く先と言えば、会社にバレなさそうな投資や物販と言ったビジネス。
もちろんこれも立派なビジネスモデルだし、極めれば会社員を辞めて自由に生きていく事もできるでしょう。
ですが、実は投資って良くても年利10%でしかなく、月30万円の利益が欲しいのであれば最低でも3600万円の資金が必要な事は知っていますか?
また物販にして言えば、何が売れるかリサーチをして在庫を仕入れて、それを売る場の設定をして、お客さんが来たら発送手続きをしないといけないので、結局、会社員以上の低給労働になりがちなんですよね。
とは言え『ネットビジネスをするにしても顔出し出来ないからな…』と思って、結局何もできない人が多い事も事実。
今回はそんな方のために、ネットビジネスをする上で顔出しをするべきなのか、どうなのか?そのメリットとデメリットについて徹底解説して行きます!
顔出しはするべきなのか?しなくても良いのか?
顔出しはするべきなのか?しなくても良いのか?
結論から言ってしまうと、顔出しはした方が100%良いです。
顔出ししてない人よりも圧倒的に有利で、早くお金に繋がります。
確かに顔出ししなくてもSNS上でネットビジネスをやっている人はいますし、出口の知り合いにも顔出しなしで成果を出している方は沢山います。
ですが、その人たちの意見では”顔出しなしでネットビジネスするなら、顔出ししてる人の10倍は努力が必要”というのが一般的なんですよね。
つまり、顔出し無しの場合、ネットビジネスを始めてから実際にお金を手に入れるまでに時間がかかるんです。
それは何故なのか?
まぁ、これは科学の観点からしても人間として至極当然の事でして、あなたはメラビアンの法則と言う言葉を聞いた事はありませんか?
本題の趣旨からズレてしまうのであまり詳しく解説はしないですが、人の印象の9割は見た目で決まるという法則なんですよね。
例えば、あなたがSNSで”何かしらのビジネスをしてる人”を見つけたとして、その人が”何かあなたの必要な物”を売っている。もしくは無料だけど何かプレゼントしてる。
この場合、あなたは素直にその人にお金を払うでしょうか?プレゼントを受け取りに行く行動を取るでしょうか?
そうですよね。ちょっと不安になって行動が鈍りますよね。
そうなんです。ざっくり言ってしまえば結局、人は見た目。これはネットビジネスに限らない話ですが、顔出しがあった方が信頼感も得られて有利なんです。
会社にバレたくないんですけど…
とは言え、会社にバレたくないんですけど…と言う気持ちをお持ちの方が多い事も事実。
そんな方には、出口はいつもこう伝えます。
ネットビジネスで顔出ししてもバレないですよって。
『えっ、SNSで顔出ししたら沢山の人が見るし、それこそ会社の同僚とか上司に見つかってバレそうなんだけど…』と思うかもしれませんが、ビジネスネームを作ってSNS上で活動すればバレません。
だって考えて見て下さい。
あなたの事を知ってる同僚や上司が万が一あなたの事を調べようとしても、本名や年齢などで検索をかけますよね?つまり、ビジネスネームを作ってしまえば、あなたは検索に引っかからないと言う事です。
あなたがいくらSNS上に顔写真をアップロードしようが、彼らはあなたの情報へアプローチする為の手段を持たないので。
また人によって『税申告の時にバレるんじゃない?』と思う方もいるんですが、自分で確定申告をすればバレません。企業側が納税について知ることが出来るのは、企業側が提出した書類までです。
もしバレた時はどうするか?
ただ、1つだけバレる可能性があるのも事実。と言うのも、あなたのビジネスが軌道に乗って名前と写真が世に出回る時が必ず来ます。
そうなった時。もしバレた時はどうするか?
この答えはどうもしないし、バレた時はバレた時だと言う事です。
あっ!これは悪い意味で言ってる訳ではないですよ!良い意味でバレても大丈夫な意味です。
ただ、もちろん会社からの嫌がらせは受ける事になるでしょう
実際に出口も、アシスタントとして働いていた大学院の研究室の教授を語る者から、これまでに沢山の嫌がらせを受けて来ました。
公開したYouTubeの動画にことごとくマイナス評価をつけられ、意味の分からないコメントを送られる事もあります。(今はYouTube側にスパム扱いをされたのか、自動的にブロックされていますがw
更に言えば、クライアント達と真剣にビジネスについてお話しする場に”おちょくりに”来る様な事もありました。
でも、出口からしたらノーダメージ。
と言うのも、彼らからの出口に対する評価は、別にネットでビジネスをしてる出口にとって役に立たないからです。インターネット上の出口智哉と言う人物の活動や実績を見てくれる人からの評価には何の影響もない。
むしろ逆に、アメリカとかだとSNSやネット上で、既に活動実績があるスキルのある人が重視されます。つまり、ネット上で活動実績が見れて”どう言う活躍をしてる人なんだろう?”と分かる様になっておく事の方が大事なんです。
そして事実として、これからの日本の働き方はますます欧米化します。国側としても働き方改革の一環として、既にアメリカで取り入れられている同一労働同一賃金制度を今年の4月から実施しますよね。
だからこそ、これからの時代は積極的に顔出しをした方が良いし、むしろ自分の顔を覚えてもらう位の活躍を示しておくべきなんです。
まとめ
今回は、ネットビジネスで顔出しはした方が良いのか?しなくても良いのか?そのメリットとデメリットについて解説して来ました!
まとめると…
- 結論として顔出しはするべき。人の印象の9割は見た目で決まるので、顔出ししてる方が圧倒的に信頼感を得られ、お金に繋がりやすい。
- ネット上で顔出ししても、そうそうバレない。ビジネスネームを使えば会社側は調べる手段がないし、税申告についても自分で確定申告をすれば問題ない。
- ビジネスが軌道に乗って名前が売れればバレる可能性はあるが、それは気にしてはいけない。会社側の評価はあなたのビジネスには無関係で役に立たない。
と言ったお話でしたね。
もう纏めたポイントが顔出しを渋ってはいけない理由の全てなんですが、1つプラスして言えるとすれば、”あなたは会社員のためにビジネスしますか?自分のためにビジネスするんです”と言う事ですかね。
会社の目は気にせずに、積極的に顔出しをしてチャレンジして行きましょう!!
ちなみに出口の公式LINEでは、今回の個人でビジネスを成功させる為の処世術だけでなく、個人がビジネスを成し遂げて思い通りの人生を手に入れる為のSNSを使ったマネタイズ術やセールス、メンタルハック術などなど、具体的なノウハウや情報を無料で配信中!
そしてもちろん、個人的な相談も乗っております。おかげさまで購読者も160人を超えました!
もし、あなたが才能や特徴を生かしつつ自分の力でお金を作る力を身につけて、会社員としてただロボットのように単純労働する生活から抜け出したい!
更には、収入を上げる事に限らずプライベートな時間を充実させて、一人の人間として人生そのものをアップデートして行きたい!と思ったら、ぜひチェックしてみて下さいね!
↓↓登録はコチラから↓↓
では、今日も後悔の一日を☺︎