「フリーランスになったは良いけど、モチベーションが無くてダラダラする毎日…。もっと生産的に働くにはどうしたら良いの?

 

アフターコロナ禍で個人起業ブームが加速する中「起業や個人ビジネスを始めて大きく稼ごう!人生変えよう!」とフリーランスとして活動する人が増えて来ました。

特に今の時代、SNSを使えば個人で仕事を取って来たり、集客をして商品やサービスを販売したり出来る時代で、一億総フリーランス時代とも言えるレベルになって来ています。

ただ、誰もがその権利を持つ反面、せっかくフリーランスになったのに上手くモチベーションをコントロール出来ず、日々ダラダラしてしまったりしてしまう人も多く、出口的には「凄くもったいないな」と思っています。

なぜなら、フリーランスはモチベーションのコントロールの仕方1つで大きく稼げる様になったり、それこそお金だけでなく夢に描いていた様な仕事に繋がるチャンスを手にする事が出来るから。

そこで今回は『フリーランスのモチベーション管理』をテーマに『正しいモチベーションコントロールの方法』について深掘りして解説して行きます

実際に出口自身も、初心者の状態から独立起業して今年で3年ですが、モチベーションを上手くコントロール出来ずに会社員に逆戻りしてしまっている人も、沢山見てきました。

その点、出口は正しいモチベーション管理の仕方を知っていたので、コツコツ継続しつつ、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自らの力で月118万円を稼ぎ出せる様になりました。

今回の記事ではその内容を詳しく解説して行きます。

内容をしっかりと理解する事で、個人起業の初心者はもちろん、これまでフリーランスとして働いて来て中々成果が出なかった人も『モチベーションを管理する正しい方法』が分かり、より生産的に働けるようになるので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

フリーランスはモチベーションを上げてはいけない

大事なことなので一番最初に行っておきますが、フリーランスはモチベーションを上げると、逆に行動力が落ちて稼げなくなります

なぜなら、そもそも心理学的な観点から言えば、モチベーションは上げる物ではなくて『保つもの』であり、一般的に言われる「モチベーションを上げよう」と言うのは、実は『テンション』であってモチベーションとは言わないから。

一応、テンションとモチベーションの棲み分けは以下のような形です↓

  • テンション:その時々の気分を表したもの
  • モチベーション:テンションとは違って「気分によって左右されずにどれだけ行動を維持できるか?」を表すもの

つまり、世間一般的に言われる『モチベーションを上げる』と言うのは、実は『テンション』を上げているのであって、テンションはその時々の気分によって上がり下がりがあると言うこと。

そして当然、上がったものは時間をおけば下がるので、行動しなくなるのは当たりまえと言うことにもなります。

なので、よくネットなどでモチベーションについて検索すると、モチベーションを『上げる方法』がメインで出て来ると思いますが、実はモチベーションは上げる物ではないんですよね。

モチベーションは『上げずに保つ』って言うのが本質なので『モチベーションは保つ物』と言うことを、まずは押さえておきましょう。

 

生産性の高いフリーランスになる為の正しいモチベーションの保ち方

ここからは「生産性の高いフリーランスになる為に、実際にモチベーションをどうやって保つのか?」と言うテクニックについて、実際に出口がやっている物を解説します。それがこちらです↓

  1. 仕事をゲームっぽくする
  2. 習慣化する
  3. 環境を変える

それぞれ深掘りして解説していきます。

フリーランスの為のモチベーションの保ち方⑴『仕事をゲームっぽくする』

まず1つ目のフリーランスの為の正しいモチベーションの保ち方は『仕事をゲームっぽくする』と言うこと。

ゲームっぽくすると言うのは「ふざけてやれ」とか「自由にやれ」と言ったものではなくて、あなたがやっている仕事にゲームの仕組みを取り入れてみよう!と言うこと。

なぜなら、ゲームは人の心理をコントロールする為の要素がいくつも入っていて、モチベーションを維持させる仕組みが実は山ほど取り入れられているから。

スマホゲームの『モンスト』なんかを例にすると分かりやすいと思いますが、クエストをクリアする毎に報酬としてモンスターが手に入ったりしますよね?

また各クエスト毎には難易度が設定されていて、難しいクエストをクリアする為には、先に別のクエストでドロップするモンスターを手に入れておかなければならなかったりします。

ただ、全部に共通する点として「簡単にクリア出来る物ではないし、かと言って無理ゲーでもない。コツコツ頑張れば必ずクリアできる」と言う要素が入っていて、飽きが来ないように上手く設計されています。

なので、この『飽きが来ない』と言うのを取り入れることによって、正しくモチベーションを保てるフリーランスとして活動し続けられると言うこと。

具体的には「〇時までにこの仕事をおわらそう!」とか「終わらせたらゲームしよう!」と言った形で、自分に合ったクエストを作って報酬まで用意しておくのがオススメです。

フリーランスの為のモチベーションの保ち方⑵『習慣化する』

2つ目のフリーランスの為の正しいモチベーションの保ち方は『習慣化する』と言うこと。

これはよく言われているテクニックだと思いますが、人はモノゴトを習慣化する事によって感情を失います

例えば『歯磨き』が良い例かなと思いますが、多くの人は子供の時の歯磨き=面倒くさい物と言うイメージを持っていますよね。

ただ、そのイメージを持ちながらも親に強制的に習慣化させられた人は、大人になった時には「寝る前に歯磨きはして当然」と言うプログラミングがされている状態になっていて、歯磨きに対しての「面倒くさい」と言う感情が無くなるんですよね。

つまり、フリーランスが仕事をする上でも『習慣化』をする事によって「面倒くさい、ダルい」と言う感情を感じずに仕事をが出来るようになる訳です。

もちろん科学的には人がモノゴトを習慣化するまでに2ヶ月くらいかかると言われていますし、習慣化するまでは感情と戦うのが大変ですが、それさえ乗り越えてしまえば圧倒的生産性で働く事ができるので、ここはとにかく努力です。

フリーランスの為のモチベーションの保ち方⑶『環境を変える』

3つ目のフリーランスの為の正しいモチベーションの保ち方は『環境を変える』と言うこと。

ここで言う環境とは『仕事をする場』であったり『仕事をする人間関係』のことを言います。

なぜ環境が重要かと言うと、人間が環境動物だから。

例えば、これまで仕事は会社でしかして来なかった会社員の人が、いきなりフリーランスになって家で仕事をしようとしても身が入らないって話、よくありますよね?

あれは『仕事をする場所=職場』『自宅=寝る場所・休日にゆっくりする場所』と言う環境設定が人間の脳内で日頃から行われていて、本人は気にしてないつもりでも家にいたら体が勝手にリラックスモードになってしまうから起こる事なんですよね。

また、これは人間関係においても一緒で、あなたと過ごす時間が多い人の使う『言葉』によって、あなたの思考や行動まで変わって来ます。

例えば「最近付き合いが多くなった人の口癖が、いつの間にか移ってた」と言う経験がある人も多いと思います。

『自分の周りにいる5人を合わせた平均年収が、自分の年収』とよく言われますが、アレはあながち間違いではないと言う事ですね。

よく、フリーランスになったのに自分一人で頑張っていたり、稼げないフリーランス同士で一緒に仕事をしていたりする人もいますが、その環境を変えない限り『フリーランスとしての正しいモチベーション』を保つことは出来ないので気をつけましょう。

 

フリーランスがモチベーションを保つヒントは『生活リズム』にもアリ

フリーランスがモチベーションを正しく保つ為には、上で解説したテクニックも重要ですが『生活リズム』も実は重要です。

フリーランスになると、どうしても会社員と違って時間が自由になるので「後で、後で…」と仕事を後回しにしがちになってしまったりして、ご飯を食べる時間や寝る時間が日によってズレて来てしまう物。

ただ、人間は地上で生活する動物なので、どうしても太陽によって体や脳の調子の良い時と悪い時とがあり、生活リズムがズレて太陽を浴びる時間が日によってズレて来ると、このバランスが崩れます。

そうなって来ると、せっかく朝早く起きたのに全然仕事に身が入らなかったり、やっても進まなかったりして習慣化するどころではないし、ゲーム化した楽しみや環境の変化もメリットになり辛くなって来ます。

なので、あなたがフリーランスがモチベーションを正しく保ちたいのであれば、上で解説したテクニックだけでなく『生活リズム』も見直してみることが重要です。

 

個人で稼ぐ=宝くじで一発当てて「終わりです。はい」ではない

ここまでで『フリーランスの正しいモチベーションの保ち方』について詳しく解説して来ましたが、最後に出口がお伝えしたいのは「個人で稼ぐことは、宝くじで一発当てて終わりではない」と言うこと。

今回解説した『正しいモチベーションの保ち方』を見た人の中には「めっちゃ時間かかるじゃん…。めんど。」と思う方もいるかも知れないですが、ビジネスの本質は『継続的に自分の力で稼ぎ続ける事』です。

残念な事に、起業副業の世界ではフリーランスだけに限らず、一時的には儲けられても、その後に継続的に稼げずにリタイアしていく一発屋が多いのが現実です。

モチベーションの保ち方もこれは同様で、継続的に続けた人だけが、望む結果を得る事が出来ます

最近は「モチベーションを上げれば稼げる様になる」的なエセ情報をばら撒く人が増えて来ましたが、フリー歴3年の出口は、そんな意味のない情報を真に受けてしまって潰れていった人を山ほど見て来ました。

ここまできちんと出口の投稿を読んでいて『真の情報』に気付けるあなたには、ぜひ意味のない努力をせずに、きちんと頑張った分だけ成長して成果に繋がる情報を、実践して行って欲しいと思います!

 

【まとめ】「フリーランスはモチベーションを上げるべき」と言う考え方はもう古い!生産的に働くフリーランスのための『正しいモチベーションとの付き合い方』とは?

今回は『フリーランスのモチベーション管理』をテーマに『正しいモチベーションコントロールの方法』について深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も270人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎