こんばんは、出口智哉です☺︎

 

起業家の世界は

メンタルの強い人が生き残るもの

ちょっとでも尖った文章を書けば

批判コメの嵐なんてのは日常茶飯事です。

 

これでメンタルブロックかかっちゃって

動けない人も多いんじゃない?

って思ったんですが

 

その怖さを乗り越えないと

人生逆転なんて出来ないので

今日はその対策について

執筆していきます☺︎

 

恐怖への耐性は勝手について来る

起業・副業の世界はそれこそ

1人でビジネスをやる世界なので

 

批判コメの嵐、とか

その他の恐怖に対処するのは

自分1人しかいませんです。

 

でも、やってる内に耐性が出来る

ので、大丈夫です。

 

僕もビジネス始めたての時は

まぁ、いろんな批判食らって

そのたんびに挫けてたくらいの

豆腐メンタルでした。

(記念に全部スクショしてますw

 

でも、今では何にも気にならなく

なりました。鋼メンタルです。

 

もちろん今でも批判コメを

送ってくれる人多いですよ。

ただ、冷静に対処して終わりですね。

 

批判をくらいまくる内に

その辺の感覚が麻痺して来るっていうか。

 

そもそも、批判されるってことは

その分、知名度が上がってる訳ですからね。

批判が来た時は「おお、また来たw

って前向きになってます。

 

まぁ、こんな感じで最初は怖くても

その内、考え方が変わって来るので

あなたが今豆腐メンタルでも大丈夫です

強くなれます。

 

 

怖さは批判だけじゃない

一応言っておくと、ビジネスで

怖いものは批判だけじゃないです。

 

例えば、起業家同士での付き合い

なんてのが、めちゃくちゃ増えます。

 

そんな時に

話しかけずらい。とか

自分の話なんか聞いてもらえるの?

なんて怖気付く時もあります。

 

その他にも、

自分のコンテンツをセールスする時に

この人買ってくれるかな?

って、途中で心配になってビビっちゃう。とか

 

いろんな恐怖があります。

※セールスに自信持てない人は、そもそもセールスの意味を履き違えてるパターンですが。

 

でも結局、これで動けない人は

自分が損するだけなので

 

そんな怖さを感じた時は逆に

今が成長してる時だ!って捉えると良きです。

 

 

今と将来のどっちが怖いのかを考えてほしい

ここまで書いた内容で

そうは言われてもまだ怖い

って方は、こう考えてください。

 

もし、今行動しなかったら

これから先の将来どうなるか?

 

終身雇用制度の崩壊

これから日本の企業はアメリカの様に、突然クビを言い渡されることが当たり前になります。会社でしか使えないスキルしか持ってないのに、いきなりクビになったら0からやり直しです。それなのにも関わらず、会社からしてみると、あなたの換えなどいくらでもいるのです。

年金の受給問題

ちょっと前に金融庁が発表した話で、老後を平和に暮らしたいなら2000万が必要なんて言われてましたね。でも、その後またニュースになっていて、実はちゃんと計算してみたら3000万必要でした!みたいな話もありました。こんな事があるもんだから、もしかしたら将来的には「4000とか5000万円必要です!」ってなるかもしれないですね。

AIに仕事取られまくりの世界

最近、話題になってますがまだまだ実感わいてない人が多いのが現実。でも、今がまさにAIに侵食されてる期間でして、山崎賢人さんがCMしてる富士通のエアコンなんてIoT技術バンバン使ってます。これまで人が職人技だった部分なんかも、こんな感じでどんどんデータが蓄積されます。そしてAIが仕事を代われるようになるので仕事がなくなります。(特に事務とか銀行員とか)あっ、あの世界のドイツ銀行なんかも今年2万人クビにする予定らしいですね。

 

と、まぁ、

ビジネスやるのが怖いからと言って

このまま誤魔化したまま過ごしていくと

 

こんな老い先真っ暗な世界で

心細く廃人のように生き続ける

って事になります。

 

あなたにとって、どっちの世界を

生きる方が“恐怖”でしょうか?

 

最後に

今回の内容をまとめると

ビジネスやるのは怖いものだらけですが

やってる内にメンタルが成長するので

怖さを感じた時ほど重い足を上げるべき

という事でしたね。

 

逆に怖さを感じない時は

安定志向に入ってるって事でして

 

それだと、社会の不況に流されるだけなので

怖さを楽しみながらやっていくのが

いいんじゃないかな~と思います。

 

この辺はもう僕にとってはゲーム感覚です。笑

 

では、今日はこの辺で☺︎