”年金払え”デモが起こりました。

こんばんは

出口智哉です☺︎

 

今週のニュースは

年金ネタがひっきりなしでした。

 

そりゃデモが起こるのも納得、と思いきや

実際、このデモに集まった人数は、、、

 

 

たったの2000w

 

 

これだけ騒がれてて、この人数です。

香港でだいたい同じ時間に起こったデモなんか

参加人数”100万人”ですよ!

 

これまで何人もコンサルの面接をしてきましたが

だいたい行動できる人は10人に1くらいです。

 

このデモのニュースを見ても

日本人の行動力のなさはいかがなものか?

と思いますね。

 

参加するのはバカがやる事

と、ここまで煽っておいて

僕はデモ参加していません☺︎

もちろん、それには明確な理由があります。

 

まず、参加するメリットがないから

 

日本でデモの歴史をざっくりと調べてみると

  • 安保闘争
  • 学生運動

これくらいの有名な物しか検索にヒットしません。

 

今日までに数えきれない程のデモが

あったはずですが

日本の中でいかに”記憶に残るデモ活動”が

少ないかが分かります。

 

それだけ日本のデモ活動は人が集まらないし

参加しても時間の無駄という事です。

 

僕からしたら

そんな現実味のないデモに参加する位なら

その空いた時間に

自分で稼ぐ力を身につける努力でもしたら?

って感じです。

 

無意味に参加しないのもバカ

ただ、だからといって

何も考えずにデモに参加しない

って言うのも”アウト”です。

それは現実逃避でしかありません

 

よく”浮きたくないから”と言って

周りに従順に生きる人が多いですが

今の日本でそれをやったらダメです。

 

ただでさえ周りの

  • 生活レベル
  • 価値観、考え方

これらが下がっている今

ただ周りに身を任せていると、

 

気づいたら

あなたの考え方も生活も

将来はその全部が今よりも酷いことになります。

 

と、まぁ、こんな事を言うと

「空気を読めるのが日本人だ!」

と言い返してくる人もいます。

 

その大切さは僕も分かります。

むしろ、その習性は好きです。

 

でも、現代人はこれを

周りに合わせてるのが楽だから

という、本音を隠すための言い訳にしかしてない。

 

なので結局、何にも考えてないのと同じなんです。

 

 

本当の”自分は無関係”を作る

デモの意味がないのと

周りに流されないことは分かった!

 

じゃあ、どうすれば正解なの? と言うと、、、、

 

結局、答えはコレですね。

当てにしていいのは自分だけ

 

トヨタ終身雇用の記事でも触れましたが

これからの日本は

年金受給が満足にできないどころか

公務員すら安定ではなくなります。

 

つまり、国に頼っていられない。

 

あっ、

収入を会社だけに依存するのも

国の管理下なので結局おんなじことですよ。

 

 

そんなこと言っても

自分で稼ぐのなんて

簡単にできるわけないでしょ。

 

と言う声も聞こえてきそうですが、

そんな事ないです。

 

今の時代、インターネットを使えば

誰だって起業・副業できます。

 

注意すべきは、

  • どこから情報を仕入れるか
  • 正しい情報をつかめるか

この二点でですね。

 

この点については

また今度お話ししたいと思いますが

 

まずは、一歩踏み出す勇気を

持ってもらいたいです。

 

それでは☺︎