あのトヨタ社長が言いました「終身雇用契約は難しい!」と

いや〜、大ニュースです!

「終身雇用時代は終わりを迎えますよ〜」ということで。

 

逆に考えると、

「適当に生きてて良い!」っていう人なら

就活にそんなに真剣にならなくても良い社会が来るから

メリットになっちゃうんでしょうか?笑

 

と、まぁ、そんなふざけた話は置いておいて、、

 

この発言の何が大事件かって

あの世界?のトヨタが言ったことですよね。

 

まぁ実際、トヨタも厳しいんでしょう。

 

車のデザインとか組み立てとか

今は人がやってる部分が多いんですけど

これからの時代はなんと

3Dプリンターで出来ちゃうんですよねw

 

AR系の技術とかは

今まさに取り組んでるところだと思うので

トヨタの中でもプログラミング関連の人は

大丈夫だと思うんですが。

 

でも、そうじゃない人が大部分だから

社長さんはあんな発言をしたと思うんです。

 

なので、僕らは

次のことを考えないといけません。

今はまだ終身雇用が難しいと話題ですけど

次はこうなります。

 

公務員の終身雇用が難しい!

公務員って事務仕事が多い

じゃないですか。

 

オックスフォード大で”AI”の研究をやってる

「マイケル・A ・オズボーン氏」によると

  • 各種事務員
  • データ入力系の仕事
  • 電話のオペレーター
  • 保険の審査担当者
  • 受付やレジ係

が消えるって言われておりまして

まさに事務系公務員の仕事は

これからの20年で無くなります。

 

さらには、これからの時代

少子高齢化の影響で、、、

 

年金の支払いが難しい!となる

年金が、、、と言いますか

これはもう金融庁が「老後の資金は自分で貯めてね」

と発表してしまいましたねw

 

つまり、これからの時代は

他人とか国家に期待せずに生きていく力が

必要になってくるわけです。

 

まぁ僕は元々大学院にいて

そこにいないと生活できない

お金を稼ぐ力がなかった人間でした。

 

ただ、

自分で起業したことによって

色々苦難はあったけど

 

今では独立して時間も自由で

今これ書いてるのなんか昼の12時ですよ。

 

これが終わったら

リーマン達と被らない時間に

ジム行く予定です☺️

 

まあ、そんな感じで

独立したことによって時間も自由ですし

誰にも縛られない生活を送ることができています。

 

なので、今、会社で働かれている方々へ

この言葉を送りたいと思います。

 

あなたの職種はこれからどうなっていくのか?

この未来を真剣に考えてほしいところです。

これは今のあなたのために言ってるわけではありません。

あなたの将来とあなたの家族のために言っています。

 

今は対岸の火事ですが明日は我が身。

 

常に先々を考えて動いていきましょう☺︎