「コンセプトを頑張って考えたけど、目的と意味がゴッチャになってるんでだよね…

 

コロナ禍で個人起業ブームが加速する中「起業や個人ビジネスを始めて大きく稼ごう!人生変えよう!」と考える人が増えて来ました。特にSNSを使って情報発信をすることで誰でも集客して、スキルや商品を販売できる様になって来ています。

ただ、誰もが情報発信で稼げる権利を持っているのに、その多くの人が『コンセプト』と『目的』があやふやな物になっていて、集客できていなかったり売り上げを下げてしまっていたりして、出口的には「凄くもったいないな」と思っています。

なぜなら『目的』と『コンセプト』の両方が明確になっていないと、あなたが人の行動を変えることは出来ないし、お金を払ってもらう事も出来ないから。

そこで今回は『コンセプトと目的の違い』について深掘りして解説して行きます

実際に出口自身も、初心者の状態からSNSを使って起業して今年で3年目。このコンセプトと目的を明確にして、それを元に情報発信をする事によって、雇われで月13万円しか稼げなかった状態から自分の力で月118万円を稼ぎ出せる様になりました。

今回の記事ではそのコツを解説して行きます。内容をしっかりと理解してビジネスをしていく事で、個人起業の初心者はもちろん、これまで中々成果が出なかった人も『目的とコンセプトの明確な違い』がわかる様になり、集客に困らず売り上げを伸ばせるので、今回の記事を最後までよく読んで、あなただけの自由な人生を手に入れていきましょう!

このブログで学べること

このブログでは『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、そのための具体的なノウハウなどを発信しています。

これまで100人以上にネットビジネスの在り方を指導して来た私、出口が解説します。

「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他の記事も参考にして『社会に縛られない自分だけの自由な働き方』に繋げていただければと思います。

個人がネットで稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!

今ならスキル・実績・経験0でも、自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』全4話を無料でプレゼント中!!!

『ネットで独立を目指す起業法を解説』

こちらの動画内容を実して、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した人も多数の具体的かつ本質的な個人ビジネスノウハウです。

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

コンセプトと目的の明確な違いとは?

では早速『コンセプトと目的の明確な違い』について解説していきます。結論は以下の通りです↓

  1. 目的:ターゲットやペルソナ、見込み客の最終ゴール地点
  2. コンセプト:目的地に着くまでに必要な手段

いくら毎日SNSなどで情報発信しても「良い文章書いたな、良い投稿したな」と思っていても、集客できない人の特徴は、この二つの定義を明確に分かっていません。

なぜこれが分かっていないと集客できないのかと言うと、人が物を買う時やサービスにお金を払う時というのは「このコンセプトと目的は、まさに自分の為にある物だ!」と思った時でないと、お金を払わないから。

コンセプトと目的の違いは旅行で例えると分かりやすい

コンセプトと目的の違いが分かりづらい人は『旅行』を例えにすると良いかと思います。

例えば、あなたが東京に住んでいて北海道に旅行に行きたい場合、目的は『北海道に行く事』になります。

ただ、一言で「北海道に行く」とは言っても、今はたくさんの手段がありますよね?

新幹線で行くことも出来るし、飛行機で行くことも出来る。普通電車に乗って行くことも出来るし、長距離バスやフェリー、車で行く事だって出来ます。

つまり、この『北海道に行く』という目的を叶える『交通手段』の全てがコンセプトになると言う事。

このように『目的』=『コンセプト』ではなく、二つの間には明確な違いがある訳です。

コンセプトと目的がゴッチャになっているとこうなる

コンセプトと目的がゴッチャになっていると意味の分からない事になります。

もし目的だけをコンセプトチックに前面に押し出しているのであれば、その目的を叶える為の明確な手段をお客さんに提示できないので、人はお金を支払いません。

また逆に目的が明確にわかってなければ、そのための手段としてのコンセプトも微妙な物になります。

「何のためにそのコンセプトが存在するのか?」が分からず、魅力が無いものに見えてしまって、結果的にこれも人に行動を起こさせることはできないし、お金も支払われない訳です。

先の北海道旅行の例えを使ったら、より分かりやすくなると思います。

『北海道に行く』と言う目的だけをコンセプトっぽく見せても「どうやって行くのか?」と言う手段が分からないければ、実際に行くことは出来ないですよね?

そして逆に、目的が明確になっていない状態でコンセプトだけを考えても「どこに行くのか?」が分からないので、交通手段を知っても意味はないですよね?「…で、どこに行くんですか?」ってなります。

なので、いくら毎日SNSなどで情報発信しても「良い文章書いたな、良い投稿したな」と思っていても、集客できない人は、この『目的』と『コンセプト』の二つの定義を明確に理解して活動して行く事が重要です。

 

コンセプトと目的の明確な違いが分かったら…

ここまでで『コンセプトと目的の明確な違い』について解説してきました。

最後に出口がお伝えしたいのは「コンセプトと目的の明確な違いが分かったら、ペルソナやターゲット、見込み客について、もう一度見直してみよう!」と言う事。

なぜなら、人は自分がやるべき事の方向性をなんとなく分かっているつもりでも、実はその時の感情や体調、コンディションによって、モノの捉え方が大きく変わる生き物です。

つまり、人は事実をねじ曲げて理解してしまう可能性があると言うことですね。

なので、今回の『コンセプトと目的の明確な違い』について知った後は、ぜひ正しい方向性で正しい集客をして売上げを上げていく為にも、頭の中に思い描いているペルソナ像やターゲット像ではなく、過去にリサーチした情報をもう一度見直しして、その事実を基にコンセプトや目的を作り上げていく事が重要です。

ちなみに「ペルソナ設定とか、まだ十分にできてないよ!」と言う方は、下記の記事でその具体的な方法について深掘りして解説しているので、合わせてチェックしてみる事をオススメします↓

【最強】ペルソナ設定に必須な項目10選!ペルソナ設定項目に手抜きは許されません。

 

【まとめ】なぜ集客できない?それはコンセプトと目的の明確な違いを知らないからです

今回は『コンセプトと目的の違い』について深掘りして解説して来ました。

ぜひ今回解説した内容を知っただけでなく、実際に使って正しく前に進み『個人で稼ぐ』を叶えていきましょう!

出口のメディアで学べること

出口のブログ・YouTubeでは、今回の様に『個人がインターネットを使ってビジネス構築を行い、思い通りの人生を手に入れる』をテーマ軸として、具体的なノウハウなどを分かりやすく解説・発信しています。

もしあなたが「自分自身の力でお金を作り出し、独立して生きていきたい!」と思うのであれば、ぜひ他のブログ記事やYouTubeチャンネルを覗いて頂けると嬉しいです!

毎日仕事場のデスクと向き合うしか能がなかった『元・パンピー』が
ネット起業で月100万円を稼ぐノウハウを公開する専門チャンネル
『Deguchi’s note』

公式LINEにて個別相談も受付中!

あなたがもし「もっと最短で会社員から独立するビジネスを構築したい!」「自分のビジネスを持ちたい!」と思っているのであれば、ぜひ一度、出口に相談してみて下さい。

これまで100人以上の経営者、起業家、会社員の方々に「個人がいかにして知識や経験、スキルをお金に変えてくか?」と言うネットビジネスのノウハウを指導して来た出口が、公式LINEにて無料相談を受け付けています。

さらに今公式LINEに登録して頂くと、スキル・実績・経験0でも出来る!自分の力で月100万円を稼ぐオリジナルビジネスを構築する『自分ビジネス術コンプリート動画』をプレゼントしてますので、下記のリンクより登録して見てくださいね。

実際に動画を見て内容を素直に実践した方で、たった3ヶ月で月収100万円以上を達成した本物の個人ビジネスノウハウです。

また『フォローが増えない要素をデータで分析しつつ、月1000フォロワーを獲得するための方法』や『インスタをお金に繋げる具体的な仕組み』ついて詳しくまとめた『【初級】インスタビジネス指南書の特別動画もプレゼント中!

インスタ活用を考える方は絶対に受け取って下さいね!

🎁豪華4大プレゼント🎁

ネットで個人が稼ぐ為の具体的なノウハウを配信!
①【2020年版】インターネットで稼ぐ!個人起業家戦略の仕組み
②【個人で稼ぐ】自分ビジネス術コンプリート動画
③【月1000フォロワーをデータ分析で増やし、お金に変える】初級・インスタビジネス指南書
④【登録者限定】毎月マル秘プレゼント企画実施中

🔻こちらから3秒で受け取る🔻

友だち追加

おかげさまで購読者も250人を超えました!

 

今日も後悔の一日を☺︎